SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS


   

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Yachanの育苗日記

 我が家を彩る花たちの育苗日記。
  はたして見事咲きますか?
百日草(ジニア)の種まき
0

    こんにちは パー



    先日、冷蔵庫の野菜室の奥の方から出てきた百日草の種。





    たぶん、10年ほど前の種だと思います。たらーっ

    消費者金融のいただきものです。

    発芽するかどうかわかりませんが、

    捨てるのももったいないのでまいてみます。



    種は31個入ってました。



    今回はちょっと変わった物にまきます。

    それは、1リットルの四角いペットボトル。

    ペットボトルの片方の側面を、

    カッターナイフで切り取り





    切り取った側と反対側の側面に

    千枚通しでブツブツ穴をあけ、





    土を入れ、種をまいて土をかければ出来上がり。





    ここで、もう一手間。

    切り取った側面を上にかぶせ、

    片方をガムテープで止めます。



    これで、多少は保温できます。

    乾燥防止にもなるかなぁ。



    昔、百均で買ったケースに、

    水を入れて、底面吸水で管理します。





    さぁ、10年ものの種、

    はたして発芽するでしょうか。?



    百日草の種まき、詳しくはこちらも見てください。



    では、また パー


    清き一票をオネガイシマス
    ブログランキング参加中です
    できましたら投票をお願いいたします。
    人気ブログランキング back こちらと
    人気blogランキングへ back できたらこちらもお願いします たらーっ

    ― P R ―
    百日草


    | 育苗日記(百日草) | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |