SELECTED ENTRIES
PROFILE
OTHERS

Yachanの育苗日記

我が家を彩る花たちの育苗日記。
  はたして見事咲きますか?
船窓(ポールド)からの風景〜端島〜

こんにちは パー

久し振りの更新です。

とはいっても、園芸ネタは長期出張中につき出来ません。

今日は船窓からの風景。

夕暮れの長崎県の端島です。

別名「軍艦島」とも呼ばれています。

石炭の炭坑の島ですが、今は閉山してしまい

誰もいない廃墟の島です。

夕暮れ時に見ると、本当に軍艦のようです。

それでは、また パー

清き一票をオネガイシマス
    人気ブログランキング back こちらと
    人気blogランキングへ back できたらこちらもお願いします たらーっ
    | お仕事 | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    小倉へ出張

こんにちは パー

昨日、小倉へ出張に行ってきました。

それも、車で・・自動車

いくらETC割引で1,000円だからといっても、

岡山〜小倉の日帰り出張はヒドイ。怒りマーク

途中、広島県の宮島サービスエリアでトイレ休憩。

宮島サービスエリアと言っても、宮島にあるのではありません。

写真のむこうにかすんで見える島が宮島です。

またまた走って、壇ノ浦サービスエリアで早めの昼食。ディナー

左に見えるのは関門大橋。

対岸は九州の門司です。

余談ですが、関門国道トンネルは、

12月18日まで人道も含めて通行止めです。

ご注意を。

仕事を終えて、おみやげは

福岡銘菓「ひよ子」です。

我が家の娘の大好物です。

娘が小さい頃、「ひよ子」をかじろうとした娘に

「痛いからやめて !

と、小さい声で言うと

「かわいそうだから食べない」

と言っていた娘でした。

昨晩も「痛い !

と言ってみると

「即死」

と言って、一口でペロリ。

大きくなったのね・・・。

ムルチコーレ、土曜日にまきましたが、

また次回にご報告。

オネガイシマス
      人気ブログランキング 人気blogランキングへ
      生活・趣味 > 花・ガーデンでガーデニングブログをチェック!

福岡銘菓

| お仕事 | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      お上りさん、ちょこっと観光

昨日は日帰りで東京出張でした。 飛行機

日帰りはキツイなぁ。と、思いましたが、

朝一番の飛行機で行き、11時頃には仕事終わっちゃいました。

夕方の飛行機までずいぶん時間が空いてしまった。たらーっ

ということで、ちょこっとお散歩です。

西新橋あたりで仕事をしていたので

ブラブラ日比谷公園へ。

日比谷公会堂を横目に

年越し派遣村のあった日比谷公園を抜け

皇居の桜田門です。
        (元滋賀県民としてはちょっと複雑・・・)

このあたりはジョギング ジョギング してる人がたくさんいます。

桜田門を抜けて

♪ ここが ここが二重橋
          記念の写真を 撮りましょうね

てくてく歩いて、国会議事堂

この中では、今頃やんや、やんや、してるのでしょうか ?

たいへん暖かい日でしたが、黒いコート、マスク姿で議事堂前を

ウロウロしてたら、案の定お巡りさんにお声を掛けて頂きました。

その後、新橋駅まで歩いて帰ったら、汗だくでした。汗

約2時間、5kmのお散歩でした。

down こちら down のサイトでお散歩の距離が測れます。

キョリ測

距離だけでなく、お散歩の消費カロリー計算までやってくれます。

清き一票をオネガイシマス
        人気ブログランキング back こちらと

― P R ―
        お散歩には「万歩計」

| お仕事 | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        出張中チョコッと更新

こんにちは パー

今日は、鹿児島にいます。

さすが南国・・暑い 汗

ちょっと霞んだ桜島

実は、今日、鹿児島から帰れるはずが

大分に行くことになりました。

内心、少し喜んでます。

なぜなら、鹿児島〜岡山の飛行機が

ちっちぇ〜っ !

36人乗りのプロペラ機です。

東京便の300人乗りのジェット機でも怖いのに。

ということで、明日、大分から電車で帰ります。 でんしゃ

明日は遅くなるので更新できないと思います。

オネガイシマス

飛行機の模型

| お仕事 | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          出張帰り

今日は日帰り出張 自動車

でも午前中で終わっちゃったのでさっさと帰ってきました・・。 たらーっ

行った先は広島県尾道市。

尾道市といっても尾道の市街地から海を渡った旧向島町です。

向島へは尾道大橋を渡るか、フェリーで行きます。

右は旅客専用、左は車 OK いずれも尾道駅前発

向島にある造船所へ行きました。

この黒い船は浮きドックで修繕中

浮きドックとは簡単にいえば、平べったい鉄の大きな箱に

海水を満たして海の中に沈めておき、その上に船を持ってきて、

箱の海水を抜いて船ごと浮かび上がらせるドックです。

(わかりにくい説明でゴメンナサイ 汗

こちらの船は乾(かん)ドックで修繕中。

乾ドックは凹状にへこんだ中に船を入れ入口にふたをして

中の海水を抜いてしまうドックです。

船の手前の人が立ってるのがふた(ドックゲート)です。

向島から見た尾道

山頂にお城が建っていますが元々尾道にお城はありません。

このお城は観光用ですが今は閉鎖されています。 失恋

おみやげ(自分の)は尾道ラーメン

子供達は食べません。

私専用・・。 ラブ ラブ

おっと、奥様が狙ってる 見る

では、今日はこの辺で。 パー

尾道ラーメン

| お仕事 | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            東京土産

こんにちは パー

出張から帰りました。 飛行機

東京出張時には必ず買って帰らねばならない物があります。

それは羽田空港のガトー・ド・ボワイヤージュというお店にあります。

ここです。

一度買って帰ったら奥様がはまってしまって

「東京ばな奈」も「崎陽軒のシュウマイ」もいらない !

なにも考えずに これだけ買ってこい !

と言います。 ムニョムニョ

(私は「崎陽軒のシュウマイ」のほうがいいのですが・・・)

それがこれです。

プダン・オ・ヴァニーユ

プリンです。

お店では「とろけるプリン」で販売しています。

なにやら、「王様のブランチで1位 祝 に紹介されました」

とお店で広告されています。

(最初はそれを見て買ったのですが たらーっ

こう書いてあります。

6個入りで1,499円。私的には、ちとお高い お金

奥様と娘2人が2個ずつ食べて ディナー・・・おしまいです。

ちなみにこのお店、これもおいしいですよ。

これは「とろけるシブースト」で1,050円です。

こちらは「はなまるマーケット」で紹介されたそうです。

おいしいですが直径が15cmくらい(私の目測ですが)

育ち盛りの娘にはちと小さい。

ガトー・ド・ボワイヤージュのホームページはこちらです。

でも上のスイーツ、通信販売はしていませんよ。

何せ、賞味期限が製造日の翌日ですから。

では、今日はこの辺で。 パー

とろけるスイーツ

| お仕事 | 12:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              出張でした
                一昨日、昨日と出張に出てました。
                行った先は広島県福山市沼隈町です。
                この町は「常石造船」の城下町です。
                ちょうどこの日は進水式があり、少し見学させてもらいました。

大型船の進水式は何度見てもワクワクします。
                見たことがない人は一度こちらの映像を見てみてください。

この船はこの造船所で1月22日に進水した船です。
                詳細は
                全長×船幅×深さ 229M × 32.26M × 20.03M
                総トン数 約43,500
                航海速力 約14.5 ノット(時速約27Km/h)

ということです。
                けっこう、あちらこちらの造船所で進水式の一般公開をしてますので、一度見に行かれたらいかがですか。

昨日出張から帰ったら、「先日注文したトレニアの種を発送しました。」というメールが来ていました。
                明日くらい届くかなぁ。

今日はこの辺で。
                人気ブログランキング 人気blogランキングへ

| お仕事 | 12:16 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                東京出張
                  お久しぶりです。
                  9月6日、7日と東京へ出張に行ってました。
                  そう、台風上陸の日にです。

朝の便で岡山空港から羽田へ向かい、夕方までに仕事を済ませ、夕方の便で岡山へ帰るつもりでした。

夕方までに仕事は終わったのですが、それからがまずかった。

午後5時頃に羽田へ着いて確認したところ、岡山行きは最終便は欠航が決定していましたが、私の乗る午後5時55分の便は出発が決定していました。
                  ラッキーと思い、チェックインを済ませ搭乗口へ行ったところ、飛行機も駐機してるし、後は搭乗を待つばかり・・・。

ところが、突然搭乗口が変更になり、飛行機も変更になりました。

166席のこの飛行機が

279席のこの飛行機に変わったようでした。

機体が大きくなるのは歓迎ですが、なかなか乗せてくれない。
                  結局、最終的に1時間20分遅れの午後7時15分出発となりました。

遅れる理由がまた傑作で、乗務員がいない!
                  つまり、この便に乗務する予定のパイロットもキャビンアテンダントもまだ羽田に到着していないという事でした。

そして出発予定時刻の5分前、午後7時10分に羽田空港クローズ・・・

欠航が決定してからが又大変です。
                  搭乗券を現金で買った人は払い戻しを受けなければなりませんがそれが又長蛇の列でした。
                  私はクレジットでしたので宿の確保をしなければなりません。

何十カ所も電話してみましたが、すべて満室。

結局、蒲田のカプセルホテルに泊まりました。

しかし、全日空も、赤ちゃんを連れたお母さんくらいは何とかしてあげればいいのになぁ。
                  毛布配ってそこらで寝とけじゃかわいそうですよ。

あけて翌日、飛行機はあきらめて新幹線で帰りました。
                  これが又大雨で1時間30分遅れました。
                  やけくそでグリーン車乗ったら6,800円。
                  これは自腹でしょうね。

明日はパンジー等々のポット上げをしよう。

人気ブログランキング
                  | お仕事 | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  出張行ってました
                    お久しぶりです。
                    9月1日、2日と出張に行ってきました。

宿泊は下関駅西ワシントンホテルプラザ です。
                    料金は朝食込みで6,750円でした。
                    素泊まりだと5,400円からあります。
                    しかも、ワシントンホテルは20泊するとキャッシュで
                    10,000円返してくれます。
                    (これが一番の理由です?)

夕食は接待費で「ふぐ」やら「くじら」やら・・・
                    「釣りバカ日誌」のハマちゃんまではできませんが楽しかったです。
                    もちろん、仕事もちゃんとやってきましたよ。

しかし、滅多に食べれない物はおいしい!
                    また、通販で買いますかなぁ。

パソコンは直るのかどうかの連絡もありません。
                    花の苗は順調に育っています。
                    ご報告は次回いたします。

人気ブログランキング
                    | お仕事 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |